助け愛  守りeye  話し相 - ともに育てよう  寺内の子 -

最新情報   寺内について   PTA紹介   みんなで参加♪   聞きたいこと   地域の活動紹介  


平成19年度の行事結果

・2/23(土)第2回PTA定期総会
  活動・会計経過・監査等のご報告をいたしました。
  平成20年度役員等・会則改正提案についてご承認をいただきました。
  一年間ありがとうございました。

・2/5(火)ベルマーク集計作業(文教委員会)
  ボランティアの方々ご協力によりスムーズに作業を終えることができました。
  ありがとうございました。

・1/5子ども教室「おもちつき教室」(協力 PTA)
  「杵の順番をお行儀よく待つ子どもたち!」
  「つきたてのおもちを思い思いの食べ方で楽しむ子どもたち♪」
  児童だけで49名。親子合わせて100名近くが参加されました。

  保護者からも30名近くご協力をいただき、無事に行事を終えることができました。
  特に指導役を引き受けてくれた鉄腕おやじ組の方々には、
  年末機材運搬・前日こめとぎ準備・当日もちつき指導などご協力頂きました。
  皆さまのおかげで子どもたちの楽しい学習・思い出づくりになりました、感謝いたします。

・12/22-23 校区防犯見回り(鉄腕おやじ組)
  22日は天候悪く、拍子木を鳴らしての巡回は危ないため中止しました。
  23日は児童9名、母親3名、父親6名の計18名で東寺内町から寺内まで巡回しました。
  「あまり夜に歩くことがないので楽しかった」
  「一度拍子木を持ってみたかった、嬉しかったです♪(大人)」
  などのご意見をいただきました。
  祝日の夜にも関わらず多数ご参加頂きありがとうございました。

・12/13 アロマテラピーとハンドマッサージセミナー講習会(文教委員会)
  「楽しいお話と香りの効果でリフレッシュできた」
  「ハンドマッサージがとても気持ちよく癒されたので家でも実践してみようと思う」
  「アロマセラピーは想像以上に奥が深く難しかったが生活の一部に取り入れてみたい」
  などの嬉しいご意見をいただきました。
  多数ご参加頂きありがとうございました。

・11/22 ハンギングバスケットの植え替え(文教委員会)
  10時より校庭花壇にて「小学校と家庭を結ぶ花のバスケット〜新春編」と題し植え替えを行いました。

・10/23 ベルマーク集計作業(文教委員会)
  10時よりPTA会議室にて、ベルマーク集計作業を行いました。
  ボランティアの方々ご協力によりスムーズに作業を終えることができました。
  ありがとうございました。

  また、今回よりインクカートリッジ、トナーカートリッジの回収も行います。
  ※対象カートリッジ=キヤノンエプソンの純正品
  使用済みカートリッジは捨てずに回収日までとっておいてください。よろしくお願いします。

・10/11 ヨガ講習会(文教委員会)
  米丸裕美子先生をお招きし、集会ホールにて好評のヨガ講習会を行いました。
  ゆっくり呼吸することで体の緊張をときほぐし、自力で歪みを整えるヨガ。
  忙しい日々の中、ひとときでも自分の体と向き合い、
  『心も体もリフレッシュ』できる時間が持てました。
  "体が軽くなった"、"またやりたい"との意見をいただきました。
  多数ご参加頂きありがとうございました。

・ 9/29、10/2 運動会
  先日の運動会では、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
  昨年、PTA競技に参加すると、紅白リレーがじっくり見ることができないとの意見があり、
  今年は、午後の部最初の競技となりました。
  昼休憩中に参加者の方にきちんと集合していただけるかどうか心配でしたが、
  皆さんのご協力のお陰で、雨にもかかわらず大変スムーズに進行することができました。
  競技中も、参加者の皆さんが大きな声を出しながら、
  真剣に勝負してくださったので、大変盛り上がったと思います。(体育委員長)

  子どもたちの元気な姿、素敵でしたね。私たちまで元気になります。
  それにしても雨による中断は残念でした。
  休日しか参加できない保護者にとっては心残りでしたが、
  観覧されている中には乳児を連れた保護者もおいでになることを考えれば、
  中断はやむを得ない判断だったと思います。(会長)

【運動会ボランティアにご協力いただいた方へのお礼】
  運動会ボランティアの応募者合計は52名(父親17名、母親35名)となりました。
  皆さまのご協力に感謝します!

  この度は、運動会ボランティアの募集に対して
  多くの会員のみなさまにお申し込みをいただきましてありがとうございました。
  みなさまのご協力により、安全で楽しい運動会が開催できました。(学級委員長)

  多くの方にご応募いただき誠にありがとうございました。
  おかげさまで、ご協力いただく方、お一人お一人の負担がずいぶん軽くなりました。
  皆さまの積極的で優しい心に触れることができ、こんなに嬉しいことはありません。
  心より御礼申し上げます。(会長)

・8/27〜31 夏休みラジオ体操(体育委員会)
  早朝にもかかわらず見守り当番ありがとうございました。
  寺内校区福祉委員会による紙芝居、大変楽しかったです。子どもたちも大喜びでした。

・8/25 第32回中部ブロックスポーツ大会(体育委員会)
  参加者一同大いに健闘し中部ブロック12校中、第3位に入賞です!
  また団体の部だけでなくペアの部でも、たくさんの賞をいただきました!
  −第3位入賞 井戸さんご夫婦
  −特別賞「8月25日賞」 体育委員ペア(第8位)
  −特別賞「第32回賞」 校長・会長ペア(第32位)
  井戸さんご夫婦ペア第3位入賞コメント「くやしかった〜!」。来年は優勝を狙いましょう♪

・8/19 寺内まつり おみこし参加(鉄腕おやじ組)
  担いでくれたお父さん・先生、応援してくれたお母さん、
  一緒に歩いてくれた子どもたち、暑い中ありがとうございました。
  惜しくも優勝は逃しましたが「校章が光っていたで賞」をいただきました。

・7/6 給食試食会(学級委員会)
  給食試食会へのご出席ありがとうございました。
  未経験の方はぜひ一度ご参加ください。楽しいですよ。

・7/2 細則改正に関する意見交換会(運営委員会)
  意見交換会・意見書提出では、多数のご意見を頂戴し誠にありがとうございました。
  皆さまのご意見を参考にしつつ、運営委員会で検討を進めてまいります。

・6/29 「小学校と家庭を結ぶ花のバスケット」講習会(文教委員会)
  緑化植物園において「小学校と家庭を結ぶ花のバスケット」講習会を行いました。
  お持ち帰り用の花の寄せ植え鉢と小学校に飾る花のハンギングバスケット各々1基を
  作成していただきました。小学校の壁面には9月に入った今でもきれいに咲いています。
  夏休みの間、水やりにご協力をいただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

・6/21 心肺蘇生法講習会(体育委員会)
  6月21日、集会ホールにて、心肺蘇生法講習会を行いました。
  今年は、従来の人形を使用した講習の他に、
  AEDの実践的な講習が加わり、かなり充実した内容になりました。
  参加者のみなさんは、暑い中、DVDや救急隊の方の講義を真剣に受講されました。
  何度も実践練習を重ね、最後には全員がスムーズに蘇生できるようになられました。
  お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。

平成19年度(2007年度)の活動


学級委員会
文教委員会
広報委員会
体育委員会
生活指導委員会
1


親睦会
給食試食会
講習会
ベルマーク集計
広報紙発行
講習会
[夏期休暇中]
ラジオ体操
中部ブロック
スポーツ大会
地区活動
地区児童会
生指だより発行
[夏期休暇中]
寺内まつり巡視
2


親睦会
講習会、講演会
ベルマーク集計
広報紙発行
運動会
(PTA種目担当)
地区懇談会
3


親睦会
寺内
フェスティバル
ベルマーク集計
広報紙発行

地区児童会
生指だより発行



各クラスの保護者と教職員間の連絡調整
学年、学級活動の手伝い


PTAクラブ助成
校庭開放遊具点検(月1回)
登下校見守り
緊急連絡網作成
見守り表作成
地区巡視
見守りカード作成
健全育成会協力

寺内小学校ホームページ

豊中市立寺内小学校ホームページ


最初のページに戻る